お知らせ
News

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ一覧

エクステンションセミナー
2019.09.20
10月11日開催「人はなぜ、不合理な行動をしてしまうのか」延期になりました

私たちは、日常生活の中で起こっている、意外と不合理な行動、「あれ?なんでこんなことしてしまっているのだろう?」「わかっているけど、これが止められない」という行動の下にどんな心理が働いているのでしょうか。普段、理屈に合わないことはしないと考え、合理的に行動しているつもりでします。しかし、閉店セールの看板が目に留まり、買う気もないのに中を覗いてみたら、つい安かったので衝動買いしてしまったというような経験はありませんか。スーパーに買い物に行ったら、リンゴ1個のつもりが5個入り袋詰めを買って2つを腐らせてしまい、結局、高くついた、100円だからと買ってきて、結局使わないままになっているものってありませんか? 人生を本当に賢く生きるために、無意識に不合理な行動をしてしまう心理を皆さんで探ってみましょう。


BAA寄付講座
2019.08.22
9月20日開催 人生100年「将来を見据えた働き方」終了しました

リンダグラットンが著書「LIFE SHIFT」の中で提言するように、「人生100年時代、80歳現役時代」には、時代の変化に合わせて常に新しい自分のキャリアを再構築していく必要があります。

あらゆる年齢で自分なりのキャリア戦略を持ち、「働けるうちは働くことができる」キャリアを自らデザインしていくことが重要です。

30年間のサラリーマン生活を経て独立業請負人(インディペンデントコントローラー)として働く講師が、自らの体験をベースに「日本版LIFE SHIFT実践」について解説します。“「エンドレスな働き方」から「エイジレスな働き方へ」を目指しオリジナルのキャリアデザインマップをつくってみませんか。


エクステンションセミナー
2019.08.26
9月9日開催 センテナリアン時代のライフキャリア戦略 終了しました

リンダ・グラットン「100年時代の人生戦略」が話題です。大企業では定期採用、定年制の廃止などで日本型雇用が崩壊しつつある変化の人生100年時代に、期待するライフキャリア戦略を考えます。

センテナリアン(centenarian)とは、100歳以上の人物のことです。 キャリアカウンセラー、ライフキャリア研修講師として25年、あと25年で100年になります。研究、営業、キャリア支援と積んだ経験。いろいろな方たちの仕事と人生について、プロのキャリアカウンセラーとして蓄積してきた“ライフキャリア戦略”をお話しします。 将来を考える方、キャリア関係の方、お待ちしております。

・ 日時:9月9日(月)18:30 ~ 20:00

・ 会場:新橋・生涯学習センター「ばるーん」304号室

・ 会費:500円(BAA個人会員でない方は1,000円)

・ 講師:横山 出(デル・ライフキャリア研究所代表。ライフデザイン・アドバイザー、産業カウンセラー、キャリアカウンセラーなど)


シニアセミナー
2019.08.06
9月2日開催 私のビューティフルエージング「ジャズ」をより楽しむために!終了しました

なんとなく聴いていた音楽もその生まれた背景や生い立ちを調べていくうちに、ごくごく身近なものに感じてきます。今回、ジャズに的を絞ってその誕生と成長の過程をご紹介します。 1. ジャズの発生☆ニューオリンズの裏町で 2. 発展☆ダンスミュージックとして 3. モダンジャズへの進化☆ビバップの誕生 4. 音楽芸術としてのジャズ☆マイルスデイビスの足跡 ジャズを芸術にまで発展させ神とまで言われた男、マイルスデイビスの足跡をたどりながら彼とその影響を受けたミュージシャンたちの演奏を聴いて頂きます。


BAA寄付講座
2019.08.06
8月21日開催 三鷹ネットワーク大学講座 修了しました

30代40代の引きこもりの子供を持つシニアの親が対応に苦慮しています。 最近の諸事件から、カウンセリングの依頼も増加しています。 私達は知らず知らずに子どもは、親の思い通りになると思い込んでいます。 また、それが子どものためだと思いがちです。 そして、私達は、皮肉や、嫌みを言いながら、元気づけるつもりで対応しています。 “勇気”や“やる気”が湧き、自己肯定感を持てるような親子の人間関係はどのようにしたらできるのでしょう。ご一緒に考えたいと思います。


PAGE TOP