お知らせ
News

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ一覧

エクステンションセミナー
2020.09.02
9月14日「アンガーマネージメントです」(中止しました)

100年に一度の感染症の大流行に遭遇した我々は、これからどのように過ごすのでしょうか。

今回の経験から学ぶ新しい生活様式、ニューノーマルに進みます。

新しい時代の人生戦略では今までの知識を生かしての働き方、生き方が大切です。

この講座は、変化し成長することを目指す講座です。ご一緒に学びたいと思います。

☆ ウィズコロナ時代、社会貢献事業と位置付けして、これから無料での開催といたします。

「人生を豊かにするアンガーマネジメントセミナー」

アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで生まれたとされている心理トレーニングです。 怒らないようになるためのものではなく、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目指しています。 ついイライラして怒ってしまい後から後悔した、または本当は腹が立っていたのに我慢してしまい、後から思い出してモヤモヤしている…そんなことはありませんか? アンガーマネジメントを身につけ、後悔しない「なりたい自分」を目指しましょう。人生100年時代、アンガーマネジメントは素敵なライフキャリアをデザインする力にもなります。

・ 7名以上の参加で催行いたします。(6名以下の場合は、オンラインで後日予定します)

・  日時:9月14日(月)18:30 ~ 20:00

・ 定員:限定 12名(定員50%以内で使用します。マスク着用、発熱無いこと) 

 *参加者の住所・緊急連絡先など、港区生涯学習センターに提出いたします

・ 会場:新橋・生涯学習センター「ばるーん」304号室

・ 会費:無料(BAA個人会員、法人企業会員の方のみ参加できます)

・ 講師:小田林 皇江氏:[株式会社ワークエントリー所属。アンガーマネジメントファシリテーター、ライフデザイン・アドバイザー、国家資格キャリアコンサルタント]


シニアセミナー
2020.09.03
9月7日「幸福度を上げたい人のために」(終了しました)

人生100年時代、世界に例をみない急激な少子高齢化が進んでいるわが国では、社会・経済・生き方が急速に変わりつつあります。学びを始めるには年齢は関係ありません。同世代を生き抜いて来たシニアの方が楽しく学ぶ場です。これからの充実した人生を過ごすための情報を提供いたします。

※ウィズコロナ時代、社会貢献事業と位置づけして、これから無料での開催といたします。

9月テーマ:「幸福度を上げたい人のために」 人はだれしも幸福になりたいと願っていますが、幸福になるためのマニュアル・保証、答えはありません。ただ、日ごろの生活の中にヒントは隠されています。 従来、幸福は主観的なものなので、本人しかわからない、定量的な測定はできないと言われてきましたが、昨今は、脳科学、神経科学、行動科学などの分野が発達し、定量的な面からも幸福度がとらえられるようになってきていると言われています。 当講座では幸福度を上げるために、日常どのような思考、行動をとればよいかのヒントをご説明します。幸福度を上げるために一緒に考えましょう。

☆ 日時:9月7日(月) 15:00~16:30

☆ 会場:港区施設 新橋 生涯学習センター「ばるーん(304号室)」

☆ 参加費:無料(BAA個人会員のみ参加できます)

☆ 定員:12名(マスク着用、健康状態良好の方、座席50%以下の使用)

※参加者の住所・緊急連先など港区生涯学習センターへ提出します

☆ 講師:天野 富夫 氏 【ライフデザイン・アドバイザー、キャリアカウンセラー】


シニアセミナー
2020.07.28
9月7日「幸福度を上げたい人のために」(終了しました)

人はだれしも幸福になりたいと願っていますが、幸福になるためのマニュアル・保証、答えはありません。ただ、日ごろの生活の中にヒントは隠されています。 従来、幸福は主観的なものなので、本人しかわからない、定量的な測定はできないと言われてきました が、 昨今は、脳科学、神経科学、行動科学などの分野が発達し、定量的な面からも幸福度がとらえられるようになってきていると言われています。 当講座では幸福度を上げるために、日常どのような思考、行動をとればよいかのヒントをご説明します。幸福度を上げるために一緒に考えましょう 。


エクステンションセミナー
2020.07.28
9月14日「人生を豊かにするアンガーマネジメントセミナー」

「人生を豊かにするアンガーマネジメントセミナー」

アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで生まれたとされている心理トレーニングです。怒らないようになるためのものではなく、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目指しています。 ついイライラして怒ってしまい後から後悔した、または本当は腹が立っていたのに我慢してしまい、後から思い出してモヤモヤしている・・・そんなことはありませんか? アンガーマネジメントを身につけ、後悔しない「なりたい自分」を目指しましょう。人生100年時代、アンガーマネジメントは素敵なライフキャリアをデザインする力にもなります。

・ 日時:9月14日(月)18:30 ~ 20:00(講師との懇親会はありません) 

・定員:12名(7月6日予定の延期分) 

・マスク着用のこと、健康状態良好の方、座席50%以下の使用で行います) 

・会場:新橋・生涯学習センター「ばるーん」(304号室 予定です)

・会費:1,500円(BAA個人会員の方は1,000円) 

・講師:小田林 皇江 氏[株式会社ワークエントリー所属。アンガーマネジメントファシリテーター、ライフデザイン・アドバイザー、国家資格キャリアコンサルタント]

・申込先:北村(kitamura@baa.or.jp


BAA寄付講座
2020.07.28
8月26日 三鷹ネットワーク大学講座(終了しました)

昨年6 月に公表された金融庁のレポート「高齢社会における資産形成・管理」 金融審 議会市場ワーキング・グループ報告書 は、老後資金として公的年金以外に 2000 万円が 必要とのマスコミ報道 により 、大きな反響を呼び起こしました。 これを契機として、自助努力として資産形成を進める機運が高まってき て おり、預貯 金の貯蓄だけでなく、投資信託等への資産運用を始める方が増えて き ています。 資産運用を行う上では企業型 DC 、 i DeCo 、一般 NISA 、つみたて NISA 等の税制優遇制度 をいかに上手に活用するかで最終的な利回りに大きな差がでることから 、資産形成の基 本的な考え方、税制優遇制度の賢い活用術について解説します 。 今回の講座では、ファイナンシャル・プランナーが 資産形成に加えて、老後を迎えた ときの 資産 の取り崩し方も 解説し 、一緒に考えて い きます。


PAGE TOP