お知らせ
News

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ一覧

シニアセミナー
2020.10.11
11月2日「認知症で困らないために2」(終了しました)

認知症により本人や家族など毎日5,000人以上が人生に影響を受けているという数値もありま す。誰もが他人ごとではありません。どうしたら少しでも困らないようにできるのか。前回 (昨年 の基礎知識と予防方法に続き、今回は認知症にどう対応したら良いのかを一緒に考えましょう。

☆ 日時: 11 月 2 日( 月 )15時00から16時30分

☆ 会場: 港区施設 新橋 生涯学習センター 「 ばるーん (304 号室)」

☆ 参加費:無料 (BAA 個人会員および法人会員関係者のみ参加できます)

☆ 定員:12名(マスク着用、健康状態良好の方、座席 50 %以下の使用)

    ※参加者の住所・緊急連先など港区生涯学習センターへ提出します。

☆ 講師: 塙 猛 氏 【 BAA 専務理事、 ライフデザイン・アドバイザー 】


BAA寄付講座
2020.09.24
10月21日【未来を切り拓く!新しい暮らしのデザイン】(終了しました)

現在、私たちは新型コロナウィルスの影響を受けて未曽有の災難に遭遇しています。 一方、政府は国民に対して新型コロナ感染を終息させるために「新しい生活様式」の実践を要請しています。 私たちは、こういった状況に、落ち込んでいても、嘆いていてもいられません。新しい生活様式とは、何なのか?どう行動したらいいのか?現在有効なワクチンもなく、コロナと共生していくにはどのような心構えをもって接していけばよいのか等々、参加者の皆様のご意見等を交えて、心身ともにコロナに負けない心豊かな暮らしを創造していくことを一緒に考えます。

日時:2020年10月21日(水)15時00から16時30分

場所:三鷹ネットワーク大学

受講料:無料 講師:山田 和美氏


シニアセミナー
2020.09.24
10月5日 「音楽で人生を豊かに」(終了しました)

ジャズの魅力をご紹介します。昨年はジャズの発祥からダンス音楽を経てビバップへ。そして巨匠マイルスデイビスのデビューまでをお話しましたが、今回はそのマイルスから派生したジャズおよびクラシックや映画音楽との繋がりをCD鑑賞を交えてご紹介いたします。

※今回は、オンライン(ZOOM)形式で開催いたします。

日 時:2020年10月5日(月)15時00から16時30分

参加費:無料

講 師:濱田俊一氏 


エクステンションセミナー
2020.09.09
急!9月14日、中止します

エクステンションセミナー、9月14日(月)は中止します。

出席を予定されていた方々にお詫び申し上げます。

今後オンラインを含めて、講座再開に尽力いたします。

安心してご参加いただけるまで、宜しくお願い致します。


BAA寄付講座
2020.09.10
9月16日シニアのマネープランを考える(終了しました)

長きに渡り仕事中心の生活をしてきている(してきた)皆さんも、定年・再雇用の時期を過ぎると、仕事から徐々に離れて、自分自身並びに配偶者中心の生活を送るようになるものです。できる限り思うままの生活を実現し、人生の黄金期を謳歌するためにも、どのように充実した楽しい毎日を送れるようにするか、その見通しを持って準備していきましょう。そのためには、「リタイアメント・プランニング」を自身で作り、いかに実践していくかということが肝要だと思います。仕事を続けるという選択肢も含め、多くの人に見えてくる金銭的な見通しを意識しつつ、年齢を増すにつれ重きを増してくる「健康」「介護」「相続」などへの備えをしながら、家族、特に配偶者との距離を考慮しつつ、趣味、余暇活動、ボランティア活動などにいそしんで、社会とのかかわりを維持し、豊かな生活を送るポイントを皆さんと考えていきましょう。


PAGE TOP