お知らせ
News

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ一覧

シニアセミナー
2019.02.14
2月:老後生活で知っておきたい「お金の知識」

会社員としての現役時代は、給料の範囲で生活する習慣ができています。しかし、会社を引退すると年金が主な収入源となり、生活レベルを落とさずに暮らすことが難しくなり、老後の不安を感じる方が多いと思います。今後のライフプランを考え、いくらぐらい貯蓄があったら良いのか、資産の運用はどのようにしたら良いのか、病気やケガに備えてどのような保険が必要かなど、引退後のマネープランが大切になります。 マネープランを考えるにあたって、公的年金・健康保険・介護保険等の社会保険や老後資金の運用、生命保険、相続・贈与などの「お金」についての基礎知識をわかりやすく解説します。


特別なお知らせ
2019.02.04
BAA 山口 輝雄 会長 年頭のご挨拶

今年は元号が変わり新しい時代を迎えます。期待したいところです。BAAは平成4年に設立され26年が経過しました。 現在、25の企業、団体に支えられ、また個人会員も410名となり、当協会が主催するライフデザイン・アドバイザー養成講座の卒業生も589名に達し、ビューティフルエージングに向けて幅広い活動を行っているところです。皆様方のさらなるご支援をお願いいたします。 さて、何がビューティフルエージングなのだろうか。どんな生き方がビューティフルなのだろうか。新年にあたり改めて考えてみました。先日新聞で三浦雄一郎の記事を見ました。そして曰く、「年齢に関係なくいつも、夢、目標に向かって追い続けること、そして決してあきらめないことが肝要」と…

私は学生時代からボートを漕いできました。定年退職後、世界マスターズレガッタにエイトで挑戦、昨年のフロリダ大会で17回参戦したことになります。 同世代の世界のボート仲間と親しくなり、美味しいワインを浴びるほど飲んできました。まもなく80歳を迎えますが、90歳で金メダルを取る。これが私の夢です。決してあきらめません。 大きな夢小さな夢、人それぞれ、その人なりの夢をもつこと、そして、肝心なのはその夢を追い続けること、チャレンジし続けることだと思います。この辺で良いだろうという気持ちから老いが始まります。 人生100年時代、定年退職後の時間はたっぷりあります。今や人生のゴールデンタイムです。家庭への責任も果たし、社会への義務を果たし、いよいよ自分の時間です。自らの生きがいのための時間です。社会貢献だとか生産活動だとかの義務感にとらわれず、自分の一番好きなこと、やりたかったことを夢に持ち、それを追い続けて行くこと、そして決してあきらめないことです。 これが私のビューティフルエージング観です。(全文をBAAニュース2月号に掲載)


ライフデザイン・アドバイザー養成講座
2019.02.04
ライフデザイン・アドバイザー養成講座 募集開始

2019年度第31期 ライフデザイン・アドバイザー養成講座の募集を開始しました。

人生100年時代、自己育成、人間成長のためライフキャリアを学びませんか。

☆内容:ライフデザイン、キャリア、経済、コミュニケーション、人材育成、ファシリテーションなど

☆受講していただきたい方

 ・生きがい、人生を深めたい方、自己成長を目指す方

 ・キャリアコンサルタント、FP、社労士、産業カウンセラーなど資格保持者

・月日:6月21,22、28、29日、7月12、13日(金、土曜日)

 *パンフレットをご請求ください。


エクステンションセミナー
2019.02.04
2月 NLP(神経言語)を学ぶ

組織の中で、個人のモチベーションを上げて目標の実現をするために、ポジティブなマインドを醸しだし、気づきをコミュニケーション・パワーに具体化していくのにはNLPが多いに役立ちます。NLPは名前とは違い、どなたにも容易に理解でき、数十にわたる具体的な方法から、目標や状況に応じて選択して使っていくだけです。NLPの生い立ちから、職場での円満なコミュニケーションに効果をもたらすポイントを、ミニワークを絡めて紹介いたします。

☆ 日時:2月18日(月) 18:30~20:00     

☆ 会場:新橋・生涯学習センター「ばるーん」304号室

☆ 講師: 池上 義雄 氏

★会費:1,000円(BAA個人会員500円)


シニアセミナー
2019.02.04
「地域活動に参加するために必要なこと」(終了しました)

BAAシニアセミナーは、人生100年時代を過ごすために必要な実用知識を講師と共に学ぶことを目的に、今年10月から月1回6回連続講座として開催しています。

家と会社の往復だけで地域とは無縁の生活から、一転、近所で挨拶する人は誰もいない定年後の生活へ。あれから10年、無趣味な人間が自分のやりたいことを見つけ、地域で仲間を作り、楽しく、充実した日々を過ごしています。これには、地域先輩である連れ合いの後押しや、いろいろな地域の方々との出会いと支えがあったお蔭です。 この講座では、私の地域での模索や地域の居場所づくりの最近の活動などをご紹介しながら、受講生一人ひとりがご自身の「やりたい・欲しい居場所」のアイデアを出し合い、地域でやりたいことや仲間作りのスタートができたらいいなと思っています。

 ・テーマ:「地域活動に参加するために必要なこと」

 ・講師:倉林 孝明 氏

 ・日時:1月24日(木) 14:30~16:30

 ・会場:青山生涯学習館 学習室2(港区施設)

 ・申込:メール ooba@baa.or.jp 大庭和夫 kuki@baa.or.jp 九鬼眞弓宛

 ・受講料:一般 2,000円/講座(BAA個人会員1,500円/講座)


PAGE TOP