お知らせ
News

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ一覧

ライフデザイン・アドバイザー養成講座
2022.04.10
2022年度第33期 ライフデザイン・アドバイザー(LDA)養成講座 【募集中】

人生100年時代、ビューティフルエージングがますます重要な生き方になってきました。新しい生活様式の中で、多様な働き方やライフシフト戦略が求められています。人生をどのようにプランニングし、実行するかが喫緊の課題となっています。企業では多様化する環境に対応できる人材が重要となりました。一人ひとりが活き活きするにはどのようにしたら良いのでしょうか。 今こそ人間性あふれる人材、自律したライフキャリアを持ちファシリテイトできる人材の育成が必要になっています。そして若い時代から生き方、学び方、働き方を自身で考える力を蓄えることが大切になっています。また高齢時代になった現在は、シニアにとっても今までの自分を深掘りして、再出発のチャンスがあります。 本講座は若手からシニアまで豊かで有意義な人生を送るビューティフルエージングを支援し、実現するアドバイザーを養成いたします。講師は大学、企業で豊富な経験のスペシャリストです。会社内外で起こる課題を適切に支援・指導できるアドバイザーを、また現在の社会で活躍できるファシリテーター、講師を育てます。極めて実践的なカリキュラムです。1994年以来32期生、延べ626名が輩出され、各界で活躍中です。異業種交流のシナジー効果も実りを上げています。 企業内外でライフキャリアに携わる方、起業するコンサルタント、講師には必須の講座です。

【受講していただきたい方】

※企業の人事・総務・人材開発、OB・社友会・労働組合(リーダー、担当の方)

※キャリアコンサルタント、研修講師、産業カウンセラー、ファイナンシャル・プランナー

※社会保険労務士、中小企業診断士の方で、更に知識を拡げ、幅広く活動したい方

※異業種交流で多方面の知己を拡げたい方

※生きがい、ライフキャリア、人生など自己を深め、人間成長を求める方

 《 2022年度 第33期 LDA募集要領 》

期間:6月 17、18日、6月 24、25日、7月 8、9日 [金・土曜日・6日間]

開催:全日 オンライン(ZOOM)で開催します。

 定員 : 25名 

受講料:121,000円(税込)

申込・お問合せ: 塙(hanawa@baa.or.jp) or 大庭(ooba@baa.or.jp)


シニアセミナー
2022.05.12
6月8日「かしこく年齢を積み重ねる秘訣」~生涯現役のための習慣と万が一に備える医療同意~ 

【講座概要】

健康に関する情報が溢れている中、何が正しいのか判断がつかないこと、わかってはいるけど取り組むことが難しいことがあると思います。加齢に伴うリスクが自分の生活にどのような影響を及ぼすのかについて具体的に考えたり心理学的な背景などを交えた習慣化の秘訣。そして、医療同意は家族との合意や医療関係者とのやりとりなど自分ひとりだけでは解決できないテーマに対して、関わる方々に対して上手に伝える工夫についてお伝えさせていただきます。

☆ 日時:6月8日(水)15:00~16:30

☆ 講師:朴絋慶 講師 【在宅医療専門薬剤師】

☆ 開催方法:オンライン(ZOOM)により開催します。

☆ 参加費:無料(BAA個人会員及びBAA会員企業OBも参加できます)

☆ 参加方法:参加申し込みされた方には、事前に招待メールをご連絡しますので、自宅のパソコンから参加して頂きます。(ZOOMでの参加方法が不明の方・初めての方は事前に説明致します。(事務局担当:大庭:ooba@baa.or.jp までご連絡下さい)


BAA寄付講座
2022.05.12
6月15日「シニアのコミュニケーションのとり方」~配偶者・パートナーとの充実した生活に向けて~

【講座概要】

皆さんは、配偶者やパートナーとのコミュニケーション、うまくいっていらっしゃいますか?うまくできていると思われている方も、あらためてそんなことと思っている方も、一歩下がって振り返ってみると、意外とうまくいっていないところがあることに気がつくかもしれません。コミュニケーションと聞くと、ことばのやりとり、伝えあいのように思いがちですが、コミュニケーションはことばだけではありません。表情や身振り手振り、更には気持ちを込めているかどうかなど、いろいろな要素が絡んで成り立っているものです。  そのあたりを一緒に再確認し、これからの長い人生、配偶者やパートナーと心通じた楽しい人生を送っていきませんか。

日時:6月15日(水)15時から16時30分

講師:池上 義雄 講師 場所:三鷹ネットワーク大学 教室

参加費:無料 開催方法:リアル方式(現地)で開催します。

申込方法:三鷹ネットワーク大学へ直接申込ください。

※三鷹ネットワーク大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための対策を実施しています。詳しくは三鷹ネットワーク大学のウェブサイトをご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響等により内容等を変更する場合がありますので、予めご了承ください。


特別なお知らせ
2022.05.01
5月・6月 BAAスケジュール

<5月>

 5月 8日(日)BAA「LDAの価値を知るための講演会と座談会」

 5月11日(水)BAAシニアセミナー「最後の将軍と執権のキャリアデザイン・ライフデザイ ン」

 5月14日(土)BAAエクステンションセミナー「70歳まで働くことが当たり前の時代に」

 5月18日(水)三鷹ネットワーク大学講座「幸福度を上げるためのキャリアプラン」

 5月20日(金)BAA大相撲観戦会5月場所

 5月20日(金)BAA第1回理事会

 5月21日(土)「LDAの会」報告会

 5月25日(水)「LDAの会」4水会

<6月>

 6月 2日(木)BAA 囲碁大会 日本棋院・有楽町囲碁センター

 6月 7日(火)BAA 総会

 6月 8日(水)BAAシニアセミナー「かしこく年齢を積み重ねる秘訣」

 6月11日(土)BAAぶらり街歩き(関西)「大阪の陣、真田丸周辺を巡る」

 6月12日(日)BAAぶらり街歩き(東京)「等々力渓谷と野毛大塚古墳を巡る」

 6月14日(火)BAAお話の会「赴任生活・先住民族とのホットな交流で世界最大?の親日台湾を 探る」

 6月15日(水)三鷹ネットワーク大学講座「シニアのコミュニケーションの取り方」

 6月22日(水)「LDAの会」4水会


BAA寄付講座
2022.04.17
5月18日「幸福度を上げるためのキャリアプラン」 ~日々の活動に幸福度を上げるヒントは隠されています~終了しました

【講座概要】

キャリアとは仕事を意味するだけではなく、社会において人生の中でどのような役割を果たすのかと考えることが重要です。そのためキャリアプランは就業中の現役世代だけではなく、就業から離れた方も家庭、地域などで自ら役割を担うことでキャリアを積み重ねることができます。 その際には自身の幸福度を上げることで充実した日々をおくることに繋がり易くなります。人は誰しもが幸福になりたいと願っていますが、勿論幸福になるためのマニュアルなどは存在しません。ただ日頃の生活の中に幸福度を上げるヒントは隠されています。 幸福は主観的なものなので本人しかわからないと言われてきましたが、昨今は脳科学、行動科学などの分野が発達し、定量的な面からも幸福度がとらえられるようになってきています。 当講座では幸福度を上げるために日常どのような思考・行動をとればいいのかのヒントを紹介します。幸福度を上げるために一緒に考えませんか。

日時:5月18日(水)15時から16時30分

講師:天野 富夫講師 officeエーエム代表 

開催方法:三鷹ネットワーク大学機構で開催します

受講料:無料 申込方法:三鷹ネットワーク大学へ直接申込ください

三鷹ネットワーク大学から

※三鷹ネットワーク大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための対策を実施しています。詳しくは三鷹ネットワーク大学のウェブサイトをご確認ください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響等により内容等を変更する場合がありますので、予めご了承ください。


PAGE TOP