お知らせ
News

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ一覧

BAA寄付講座
2019.09.17
10月23日開催 不確実な社会を生き抜くために必要な人間力とは

「人生100年時代」には現役層からシニア層まで、時代の変化に合わせて常に新しい自分自身の生き方を自律的に考え、再構築していくことが必要です。これを実践する力が人間力なのです。内閣府に置かれた人間力戦略研究会が2003年4月に発表した報告書:「若者に夢と目標を抱かせ、意欲を高める」~信頼と連携の社会システム~では次のように定義されています。自立した一人の人間とした社会で力強く生きていくための総合的な力といわれています。特に、知的能力、社会・対人関係力、自己制御力などがあげられています。これらを学び実践する場として、「企業・組織」「地域・市民」「学校・家庭」などが考えられます。今日のように変化が激しく、先行きを予測しにくい不確実な社会では、私達一人ひとりの人間力を高めることが、社会にとってとても大切だと考えます。本講座では、ライフデザインの観点から人間力とは何か、なぜ必要なのか、人間力を高めるために必要なことは何かについて考えてみたいと思います。


特別なお知らせ
2019.08.28
9月・10月 BAAスケジュール

9月

第1週

 1日 埼玉県立鴻巣高等学校社会講座

 2日 BAAシニアセミナー(ばるーん)

第2週

 9日 エクステンションセミナー(ばるーん)

10日 相続研究会(BAA事務所)

12日 囲碁大会(有楽町囲碁センター)

13日 大相撲9月場所観戦(両国国技館)

13日 人材委員会(三菱ケミカル㈱)

第3週

20日 三鷹ネットワーク大学講座(三鷹ネットワーク大学)

20日 LDS分科会(BAA事務所)

第4週

 25日 4水会(ばるーん)

10月

第2週

 7日 BAAシニアセミナー(ばるーん)

11日 エクステンションセミナー(ばるーん)

第3週

15日 お話の会(星陵会館)

第4週

23日 三鷹ネットワーク大学講座(三鷹ネットワーク大学)

23日 4水会(ばるーん)

第5週

30日 エクステンションセミナー(ばるーん)

31日 自由研究分科会(東京ガス四谷クラブ)


エクステンションセミナー
2019.10.11
本日は延期になりました

本日のエクステンションセミナーは台風のため延期になりました。

12月9日(月)に行います。

よろしくお願いいたします。


シニアセミナー
2019.09.10
10月7日開催:消えゆく昭和の風景/東京オリンピックを前にして」終了しました

2020年東京オリンピックを前にして、懐かしい昭和の風景が急速に消えつつあります。都内に残された昭和レトロな街並み、建物を巡る旅も今が最後のチャンスかもしれません。前回オリンピック前後に建てられた団地で生まれ育った講師が建て替え進む団地風景やその他看板建築や出桁造りの建物、路地など懐かしの風 景を撮りためた写真を中心に振り返ります。「三丁目の夕日」の世界へしばし戻ってみませんか!


エクステンションセミナー
2019.09.20
10月11日開催「人はなぜ、不合理な行動をしてしまうのか」延期になりました

私たちは、日常生活の中で起こっている、意外と不合理な行動、「あれ?なんでこんなことしてしまっているのだろう?」「わかっているけど、これが止められない」という行動の下にどんな心理が働いているのでしょうか。普段、理屈に合わないことはしないと考え、合理的に行動しているつもりでします。しかし、閉店セールの看板が目に留まり、買う気もないのに中を覗いてみたら、つい安かったので衝動買いしてしまったというような経験はありませんか。スーパーに買い物に行ったら、リンゴ1個のつもりが5個入り袋詰めを買って2つを腐らせてしまい、結局、高くついた、100円だからと買ってきて、結局使わないままになっているものってありませんか? 人生を本当に賢く生きるために、無意識に不合理な行動をしてしまう心理を皆さんで探ってみましょう。


PAGE TOP