お知らせ
News

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ一覧

研修・講座・シンポジウム
2022.12.06
2023年度(第34期)ライフデザイン・アドバイザー(LDA)養成講座のご案内

2023年度 BAAライフデザイン・アドバイザー養成講座の開催案内です。

ハイブリット(会場+オンライン)方式で開催します。

沢山の方の応募をお待ちしております。

詳細は添付資料をご覧ください。


研修・講座・シンポジウム
2022.12.06
LDAの価値を知るための講演と座談会(動画

2022年5月8日に実施しました「LDAの価値を知っていただく講座と座談会」の録画をアップしました。

3部構成になっております。2023年度第34期ライフデザイン・アドバイザー養成講座の受講を検討されている方は是非参考にしてください。

BAAのご紹介

https://youtu.be/Fy1SLi4SENM

BAA講演会 LDAの価値を知る

https://youtu.be/FeE0AdzHHzM

 LDAによる座談会

https://youtu.be/6BIJD6i2KPU 


エクステンションセミナー
2022.11.11
12月10日 「ここはどこ? 私はだれ?~「自走人生」への旅立ち」

【講座概要】

「65歳以降も働くとしたら理想の働き方は?」この問いに対して、現役中高年会社員はどのように答えたでしょうか。「私にとっての理想は、今の会社で、今と同じ仕事をすること」という『現状維持の安定志向派』が7割超を占め、「起業や独立など、今と違うフィールドで」という『チャレンジ志向派』は2割にも届かないという結果でした。「会社人生」では、自分を牽引してくれる機関車(会社)、導いてくれるレール(人事制度・育成)などが存在しました。頼れるものがあったのです。「人生100年時代、生涯現役」と言われる中で、自らレールを敷きながら、自らの動力で走っていくのが「自走人生」です。いずれは誰にでもやってくる「自走人生」をどのように迎えたらいいのでしょうか。

日時:12月10日(土)13時3~16時

テーマ:「ここはどこ? 私はだれ?~「自走人生」への旅立ち」

講師:得丸 英司(とくまるえいじ)講師【自走人(じそうじん) 定年後研究所 特任研究員】

受講料:LDA会員及び年会費 2 口以上の個人会員は無料。その他は2,000円

申込先:北村(kitamura@baa.or.jp)又は 塙(hanawa@baa.or.jp)

記入:①名前(ふりがな)②メールアドレス③その他(会社・所属・LDA・紹介者・入会など)


シニアセミナー
2022.11.11
12月14日 「昭和の名曲に魅せられて…」~思い出の歌・懐かしの歌~ 総特集

【講座概要】

音楽・映画・ラジオテレビ・華やかな芸能文化の黄金時代を探り、敢えて昭和の時代にスポットを当てました。私たちの若かりし頃の、あの日あの時あの場所、での出来事をゆっくり思い起こすのも意義のあることです。特に音楽の世界では、邦楽・洋楽を問わずクラシックから童謡唱歌民謡まで幅広いジャンルがあります。人々の趣向も千差万別で多種多様です。 本日は、時間の許す限り口ずさんだ歌の数々を皆様とご一緒に共有し、楽しみましょう。

☆ 日 時:12月14日(水)15:00~16:30

☆ 講師:榊原 敏秀 様 BAAライフデザイン・アドバイザー

☆ 開催方法:オンライン(ZOOM)により開催します。

☆ 参 加 費:無料(BAA個人会員及びBAA会員企業OBも参加できます)

☆ 参加方法:参加申し込みされた方には、事前に招待メールをご連絡しますので、自宅のパソコンから参加して頂きます。(ZOOMでの参加方法が不明の方、初めての方は事前に説明致します。(事務局担当:大庭:ooba@baa.or.jp までご連絡下さい)


BAA寄付講座
2022.11.11
12月21日 生涯現役時代 ~自律的キャリアの形成と持続的社会の構築を目指して~

【講座概要】

団塊の世代が後期高齢者を迎える 2025 年問題が 3 年後と目前に迫っており、国民の 3 人に 1 人が 65 歳以上で 5 人に 1 人が 75 歳以上という社会が到来しました。 今後は社会保障費が大幅に増える見通しであり、大規模増税と社会保障費の削減など は避けられない状況です。そのような超高齢社会においては、ミドルシニアが持続的に 社会と関わる事が社会の活性化と持続的社会の構築のために必要不可欠になって参りま す。また令和 3 年度に厚生労働省が策定した第 11 次職業能力開発基本計画では「労働者 の自律的・主体的なキャリア形成の推進」や「全員参加型社会の実現に向けた職業能力 開発の推進」などが謳われております。そのような社会の流れや国の方針を念頭に置い てミドルシニアの皆さんが自分ならではのセカンドキャリアの構築について考え、また 自分らしく活き活きと且つ柔軟に社会に関り続けるためにどのようなマインドで臨めば よいかについて考えたいと思います。

日時:12月21日(水)15時から16時30分

テーマ:生涯現役時代~自律的キャリアの形成と持続的社会の構築を目指して~

講師:今辻 俊郎 様 株式会社 LIFE CREATION CEO(最高意思決定権者)

開催方法:オンライン(ZOOM)で開催します

申込先:三鷹ネットワーク大学へ直接申込ください。

※三鷹ネットワーク大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための対策を実施しています。 詳しくは三鷹ネットワーク大学のウェブサイトをご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響等により内容等を変更する場合がありますので、予めご了承ください


PAGE TOP