活動内容

分科会

生きがい・生涯学習分科会

会員の希望で自由にテーマを決め、生涯学習を実践しています。

ライフデザイン研修分科会


ライフデザイン研修のあり方を考えるとともに、三鷹ネットワーク大学において、年間24回の市民講座を提供し、社会実践をしています。

職域開発(仕事と人生)分科会

人生の生き方や働き方を考えるため、学習や情報交換をしています。

くらし・夢研究会

個人の資産運用や社会保障制度など、生活環境に関する話題について学習と意見交換をしています。

余暇研究会

「人生のゆとり、笑い、なごみ、感動、うるおい、驚き、わくわく」を体験するための取り組みを行っています。

ヒューマンライフキャリア研究会

人間に興味関心を持ち、人生と仕事の関わり合いを学び合うことによって、自分磨きと深堀りを行っています。

自由研究分科会

会員の関心のある種々のテーマを、飲み・食べながら放談する明るい研究会。年4回の会合を持ち、最高の異業種交流会と自負しています。

CDS研究会


高校生のキャリア開発を目的にしています。近年は、埼玉県立高校の就職模擬面接を行っています。

スポーツ振興会

スポーツを通して健康を維持し、会員同士の親交を深めることが目的で、現在春秋2回のゴルフコンペを開催しています。

「ざま道」分科会

「生きざま、逝きざま」を考え、人間らしい生き方を探る活動を行っています。

支部・同期会

関西支部


関西在住の会員が学習・交流のため、定期的に例会を開催しています。

同期会



資格講習を一緒に受けた方々が同期会を結成し、勉強会や交流会を行っています。現在、1期から25期まであり、定期的に活動を行っています。

社会貢献活動

三鷹ネットワーク大学に対する寄付講座の提供


三鷹ネットワーク大学は、三鷹市が中心になり市民、大学、公 的機関、企業が連携して、「地域大学」として活動しています。当協会は6年前からこの地域大学に対して、寄付講座を提供しています。この講座は、「これか らの生き方を考える」をテーマに、シニアの方々が人生90年時代を心身ともに健康で過ごすための「気づきと話し合いの場」を提供するものです。テーマは 「生きがい・健康・経済・趣味」など幅広い分野を取り上げております。年間20講座を提供し、受講者は年間約400人になります。講師はBAAライフデザ イン・アドバイザーが中心に務めており、受講者から大変好評をいただいております。

江東区社会福祉協議会のシニア講座に講師を派遣


江東区社会福祉協議会からの要請により、シニア向け講座に対 して講師を派遣しております。年間4回、延べ300名の受講者を対象に、「年金とくらし」「高齢者のライフプラン」「日本の仏像史」などについて講義を 行っています。今後、他の地域にも広げていくため、取り組んでおります。

埼玉県立鴻巣高等学校生徒に対して就職支援活動を実施


毎年、鴻巣高等学校からの要請を受けて、ライフデザイン・ア ドバイザーが、生徒に対する就職支援として、「模擬面接指導」を行っています。社会経験豊富なアドバイザーによる個別指導のほか、グループ毎の振り返りを 行い、非常に実践的な指導で、生徒さんと学校から大変感謝されています。

当協会へのご入会

一般社団法人 ビューティフルエージング協会

所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋3-15-6 AS ONE愛宕402号( 地図
TEL. 03-3437-2525
FAX. 03-3437-2510

BAAライフデザイン・アドバイザーの会

所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋3-15-6 AS ONE愛宕402号
(ビューティフルエージング協会内)
TEL. 03-3437-2525
FAX. 03-3437-2510

PAGE TOP