お知らせ
  1. ホーム
  2. お知らせ

エクステンションセミナー

12月 職場における人権問題について(2018.11.19)

「働きやすい職場づくり」、それはすべての企業において重要なテーマであることは言うまでもありません。そのためには、職場に働くすべての人が、ともに働く仲間の人権を尊重し合うことが大切です。 「働きやすい職場づくり」、それはすべての企業において重要なテーマであることは言うまでもありません。そのためには、職場に働くすべての人が、ともに働く仲間の人権を尊重し合うことが大切です。そこで今回は、セクハラ・パワハラ、LGBT、公正採用、同和問題など「職場における人権問題とその取り組み」にスポットを当てて、みなさんに考えていただく機会にしたいと思います。


シンポジウム・講演会

BAA2018年 シンポジウム(2018.11.06)

人生100年時代を迎え、環境変化が激しい現代社会では働く人々に求められるのは、自律的キャリアを開発やキャリア形成を、自らが責任をもってマネジメントすることです。しかし、実際にはキャリア形成の過程には安定期も不安定期もあり、一人でキャリアストレスを抱えて悩む人が多いのが実態です。キャリア形成へのさらなる動機づけ、女性のキャリア形成、早期の離職防止など、多様な側面からキャリア支援をどのように行ったらよいでしょうか。今回は「企業内のキャリア相談室」をテーマに、社内でキャリア相談室の実際の運用、効果的な役割をいかに果たすか、そこでのキャリアカウンセラーの課題は何かなどについてご一緒に考えます。


エクステンションセミナー

「11月 変化と変革を起こす質問」(2018.10.19)

どのように話すか、どのように聴くかはとても大切です。しかし、どのように質問するかはそれ以上に大切かもしれません。なぜなら良い質問は、私たちの思考にチャレンジするからです。私たちが心から信じてやまない前提条件に冷水を浴びせ、伝統的な思考からの脱却を促します。質問は私たちを更なる学びと気づきへと動機づけます。そして、人生で本当に大切なことは何なのかを私たちに思い出させます。

質問に絶対・万能はありません。質問はそのときの相手、目的、状況にあわせて適切に使い分けてこそパワーを発揮します。そのために、私たちは常日頃から質問の引き出しを増やすように努めなければなりません。今回は、質問の基本に簡単に触れた後、「変化と変革」の引き出しからお話させていただきます。よろしくお願いいたします。


エクステンションセミナー

10月「ビジネスパーソン/キャリアの4つの選択肢を考える」終了しました(2018.09.05)

会社で働くミドル・シニアビジネスパーソンにとって、突き詰めて考えると、キャリアの選択肢は、次の4つに集約されます。①今の会社に勤め続ける、②転職、③出向、④独立起業(出向も転職の一種ですが、ミドル・シニアが現実に直面するキャリアイベントということで別に取り上げています)

今回は、人事経験35年以上の人事の専門家である講師が、それぞれの選択肢のメリット/デメリットを説明しながら、実践的なキャリアデザイン術を解説します。

キャリアの話は、なかなか自分の会社の上司、人事部には相談しにくいものです。社外のベテラン人事部員に面談するような気持でお気軽に参加頂ければと思います。


エクステンションセミナー

9月 コミュニケーションを円滑にする『TAトランプ』(終了しました)(2018.08.07)

良好なコミュニケーションのためには、自分自身が普段どんなコミュニケーションスタイルをとっているかを知ることです。『TAトランプ』は初めて交流分析と向き合う方にはとても扱いやすく、分かり易いツールです。社内では新入社員や第2キャリアの高齢層向けの研修ツールとして活用しています。自己理解、他者理解が進み、多くの気づきが得られ、お客様、上司、部下、家族へのコミュニケーションスタイルを意識するようになったと高評です。クレーム応対の時間が短縮される実績を上げています。


エクステンションセミナー

8月「今から備える・60歳以降を幸せにする仕事お金の話」( 終了しました)(2018.07.26)

会社の定年は、人生の定年ではありません。もちろん、社会人としての終わりでもありません。リンダ・グラットン著の『ライフ・シフト』が有名になる前から、人生100年時代を話題にしていました。

幸せの基準はさまざまですが、60歳以降を自分らしく生きていくためには,

どのように準備したら良いかを、お話してまいります。

皆様のご参加をお待ちしております


エクステンションセミナー

5月エクステンションセミナー「組織内の精神弱者への対応」 (終了しました)(2018.04.17)

 「組織内の精神弱者への対応」

~心理カウンセンリングの現場から~

企業の中で精神に病む方が増えています。今回は企業内での実際例を知り、その症状、上司と周りの人たちの対応の留意点についての具体例をお話いたします。

キャリア相談者の3割が精神弱者と言われることがあります。正しい知識と対応はキャリアカウンセラー、企業人事職の方々には必須です。

☆今回は皆様とのお話の時間を多くとりました。職場、友人、家庭など身近な例を質問ください。皆様のご参加をお待ちいたします。


ライフデザイン講座

2018年ライフデザイン・アドバイザー養成講座募集中です!(終了しました)(2017.04.17)

BAAライフデザイン・アドバイザーは過去575名を各界に輩出しております。

第30期の内容が決まりました。宮城先生を中心に一流の先生の講義です。

人生90年時代、ビューティフル エージングを支援するアドバイザーを養成します。

先生とまた同期生と切磋琢磨する素敵な場です。

皆様のご参加を期待いたします。

(メールでパンフレットをご請求ください)


シンポジウム・講演会

BAA関西セミナー『自律的キャリア開発と人材育成』(終了しました)(2018.03.20)

自律的キャリア開発と人材育成
 個人の成長は企業の成長~

 

[講師]:宮城まり子氏(キャリア心理学研究所 代表、BAA副会長)

 

[内容]

*キャリア自律、キャリア自立と

*企業と個人はキャリア開発のパートナー

*キャリア形成への自己理解、課題、3つのアプローチ

*働き方、生き方、学び方の戦略と設計図をもつ

*生涯発達とキャリア発達

*キャリア充実感の6要件

*企業でのキャリア開発支援(キャリア相談室の役割と機能、上司の役割、人材育成)

 

 * 日時:2018年6月9日(土)13:016:0

 * 会場大阪科学技術センター  7階  702号室

(四つ橋線本町駅下車28号出口、北へ徒歩5分・裏面地図参照)

会費(当日いただきます)4,000円/BAA個人会員 3,000円) 

★定員:50(先着順

 

[申込]

Eメールに以下を記載して申込下さい。

  kuki@baa.or.jp又はyokoyama@baa.or.jp

・“受付受講№”を返信します。(受講票ありません)

・ 会費は当日いただきます。

①名前(ふりがな) ②Eメール ③連絡電話 ④会社・学校・所属 

⑤紹介者又は情報入手先 ⑥BAAとの関係(個人会員、LDAなど)

⑦懇親会の出・欠席  ⑧その他(通信欄): 出席証明書、領収書(宛名を明記して)が必要な方は、必ずお申し出ください。 


エクステンションセミナー

4月エクステンションセミナー「60歳からモチベーションをもって働く」-Ⅱ(終了しました)(2018.03.20)

60歳再雇用、定年延長企業が増加しています。その中で社員は役職定年や給料の減少にモチベーションを無くし、仕事効率が低下、そして企業は悩みます。前回は社員の不安を考え、どのように考えを変えるか、を皆さんで共有しました。 今回は、相談者との対応し、また企業での研修ワークの具体的・効果的な手法を体験します。そして受講者の皆様とシェアします。社員・相談者のエンカレッジが目的です。研修講師、人事関係、ライフデザイン・アドバイザー、キャリアカウンセラーの方々のご出席を期待します。

・日 時:4月9日(月)18:30~20:00

・会 場:新橋・生涯学習センター「ばるーん」303号室

・講 師:横山 出 [デル・ライフキャリア研究所 代表]


当協会へのご入会

一般社団法人 ビューティフルエージング協会

所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋3-15-6 AS ONE愛宕402号( 地図
TEL. 03-3437-2525
FAX. 03-3437-2510

BAAライフデザイン・アドバイザーの会

所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋3-15-6 AS ONE愛宕402号
(ビューティフルエージング協会内)
TEL. 03-3437-2525
FAX. 03-3437-2510

PAGE TOP