アドの会概要

アドの会概要

名称 BAAライフデザイン・アドバイザーの会
役員・世話人
代表
池上 義雄(18期)(常任世話人)
副代表
藤井 幸成(14期)(常任世話人)
伊藤 孝夫(14期)(関西支部長)
事務局長
浦田 健一郎(4期)(常任世話人)
世話人
山口 輝雄(11期) 後関 悦久(13期)
堀江 雄二(19期) 大庭 和夫(19期)(常任世話人)
平山 良一(20期) 渡邊 幸久(22期)(常任世話人)
矢藤 博(24期)  谷田 康則(25期)
監事
堀之内 英明(2期)
事務局 〒105-0003 東京都港区西新橋3-15-6 AS ONE愛宕402号
TEL 03-3437-2525
FAX 03-3437-2510
MAIL yokoyama@baa.or.jp

沿革

BAAライフデザイン・アドバイザーの会(通称アドの会)は、1999年3月にビューティフルエージング協会の人生設計アドバイザー養成講座(現ライフデザイン・アドバイザー養成講座)を受講し、認定を受けた方々が自主的に設立した会です。会の目的は、会員相互の交流、情報交換、相互の親睦を深めながら、自らの資質の向上をはかり、会員の活躍する機会を創出する場とするものです。

BAAアドの会会則 BAAアドの会会則

事業内容

  • ライフデザインに関する勉強会・研究会
  • ライフデザインに関する情報の収集と提供
  • 地域・大学・高校に対する講師派遣などの社会貢献活動
  • 会員相互の親睦・交流を図る行事
  • その他、本会の目的を達成するための行事・事業

代表挨拶

アドの会代表を引き継いで、あっという間に1年が過ぎました。まさに「光陰矢の如し」です。個人的には、相変わらず、豊かな実りの多いライフプラン実現のお手伝いでばたばたしている、いや、そんな仕事を続けられることに感謝の一言です。

国の年金も、そろそろ満額受給するというこの時期になり、自ら率先して、趣味と仕事の両立を続け、自分のモットーである一度しかない人生を活かせているのではないかと思っています。これも、体と心の健康を維持できているからこそであり、改めてしみじみとそのありがたさと贅沢さを味わっています。
そんな自分でいられる源泉の一つであるアドの会も、活動の存続と活性化を目指し、検討と実践を重ねてきた1年でした。アドの会の皆さんに出来る限り、活動に参画していただくことを軸に、模索し、皆さんのアドバイスをいただいて実践してきました。

大切な会員相互の交流には、どんな形・やり方が考えられるのであろうか、私なりにつぎのように考えています。
1つは、皆さんの地域デビューにもつなげられる、自治体における、いわば「いきがい」セミナーでの講師登板です。まだ、三鷹市など限られた先にしか提供できていません。本年度は、その地域と数を拡大できるよう、皆さんの地元の自治体に狙いをつけ、当たっていきたいと思います。
もう1つは、アドの会の中での勉強会(特に仕事を続けられている会員向け)やセミナー、そして、従来からの分科会に足をはこんでいただいた後の、のどを潤しながらの和気あいあいとした何気ない語り合い、そんなところから、少しでも心の張り合いを感じていただき、リピーターになっていただく。そして、そのプラス(前向き)の循環の輪を少しでも大きなものしていくことです。
例にもれず、活動資金に乏しい故、ボランティア活動になりますが、ふと自身の生活を振り返ってみたときに少しでもよかったなと思える、そんなアドの会にもっていきたいのです。
会員の皆さんの培ってきた知識や能力、経験、それらと混じりあった熱い想いがその原動力になります。是非とも足を踏み入れていただき、少しでも魅力度を高めていきましょう。

2014年度定期総会 ご挨拶より

BAAライフデザイン・アドバイザーの会 代表 池上 義雄

BAAライフデザイン・
アドバイザーの会
代表 池上 義雄

当協会へのご入会

一般社団法人 ビューティフルエージング協会

所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋3-15-6 AS ONE愛宕402号( 地図
TEL. 03-3437-2525
FAX. 03-3437-2510

BAAライフデザイン・アドバイザーの会

所在地 〒105-0003
東京都港区西新橋3-15-6 AS ONE愛宕402号
(ビューティフルエージング協会内)
TEL. 03-3437-2525
FAX. 03-3437-2510

PAGE TOP